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講師紹介

為広 雅夫

為広 雅夫

経歴

1989年
株式会社ジェック入社
1996年
株式会社グローネス・コンサルティング 設立
代表取締役 兼 筆頭講師に就任、現在に至る。

教育研修及び専門の分野

管理職研修、 OJTトレーナ研修、プレゼンテーション研修、ミーティングマネジメント研修、キャリアデザイン研修、プロフェッショナルマインド養成研修、ソリューション提案研修、営業パーソン商談力向上研修、営業パーソン同行研修、顧客満足向上研修、問題解決力向上研修、ディベート研修、インストラクター養成研修、サービスパーソン研修、各種業者研修、新人研修等各階層別教育、営業組織活性化コンサルティング、マーケティング戦略コンサルティング、マネジメントゲーム研修 その他

特徴

年間研修担当日数は150日を超える、いまどき珍しい熱血講師。
熱意と勢いのあるスタイルが共感を呼び、研修実施リピート率は90%を超える。
中でも、新人から中堅社員向けのプロフェッショナルマインド養成やマネジメント経験を活かした管理職研修、プレゼンテーション研修は多くの顧客から高い評価をいただいている。

資格・所属

ダイヤモンド社認定 アクションラーニング・コーチ
(ジョージワシントン大学大学院 リーダーシップ・アクションラーニングコース修了)
日本キャリア開発協会 キャリアデベロップメントアドバイザー

石橋 正利

石橋 正利

経歴

株式会社リコーに入社、コンピュータ事業部に所属する。系列販売会社の営業マネジャーを体験した後、メーカー本社販売計画部門で販売促進・商品企画のスタッフ業務にたずさわる。企業理念・経営ビジョンと個人の志の実現を一致させた経営を支援する社会教育者としての使命を自覚し、昭和62年、株式会社総合教育研究所を設立、代表取締役として現在に至る。

教育研修及び専門の分野

『経営品質向上プログラム』『 顧客満足向上・社員満足向上コンサルティング』
『目標管理・人事諸制度構築コンサルティング』
『マネジメント研修』『チーム・マネジメント研修』
『モチベーション・マネジメント研修』『リーダーシップ研修』
『キャリアデザイン研修』『コーチング・メンタリング研修』
『マーケティング・提案営業研修』

特徴

人間に与えられている無限の潜在脳力を引き出し、社員の自己実現と顧客満足を一致させる人材・組織開発を推進している。中小企業大学校で、「経営管理者コース」「営業管理者コース」などの講師を務めると共に、りそな総合研究所などの研修機関のパートナー・講師として、企業・団体・行政組織のニーズに合わせてカスタマイズした研修プログラムを企画、提供している。さらに、日本経営品質賞の評価基準に基づいた顧客満足度が高く、競争力のある経営システムや人材育成などの組織改革を総合的にコンサルティングしている。実績として、経営品質賞「知事賞」及び「奨励賞」受賞企業を輩出している。
最近では、PDCA のマネジメント・サイクルを回わせる企業を育てるマネジメント強化プログラムの普及に力を入れている。また、やりがいの持てるキャリア・デザインや生きがいの持てるライフ・デザイン研究をライフ・ワークにしていることもあり、心と身体の健康にも感心が高い。

資格・所属

・ (株)総合教育研究所/代表取締役
・中小企業基盤整備機構中小企業大学校/講師
・りそな総合研究所/研修パートナー
・新潟県社会経済生産性本部/指定講師
・(社)日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)/講師
・特定非営利法人日本キャリア開発協会/指定講師
・(社)日本生産性本部認定日本経営品質賞セルフアセッサー
・(社)日本生産性本部認定ベンチマーキングインストラクター
・(社)全国産業人能力開発団体認定キャリア・ディベロップメント・アドバイザー
・(社)日本生産性本部認定マネジメント強化プログラムアドバイザー
・NPO内部統制評価機構認定内部統制評価者等

伊藤 純子

伊藤 純子

経歴

青山学院大学文学部英米文学科卒業。アメリカンファミリー生命(株)本社業務を経て、営業部にて代理店の教育・育成業務に携わる。1999年に(株)マネジメント・サービス・センターにて研修講師およびアセスメントに携わる。産能大学大学院経営情報学(MBAコース)を修了し、企業のHRマネジャーとして人事制度改革、教育制度改革などヒューマン・リソース・サポートを手掛ける。2005年に独立し、人材コンサルタントとして活躍中。

教育研修及び専門の分野

・研修テーマ:

ロジカルプレゼンテーション・問題解決・ファシリテーション(コミュニケーション・ディベート等含む)
CSクレーム対応・サービスマネジメント・リーダーシップ・コーチング・OJT・目標管理 等

・アセスメント:

能力評価・コンピテンシー作成・評価シート作成 等

・サーベイ:

定性調査(インタビュー・ブラインドカスタマー)
定量調査(組織活性度調査・従業員満足度調査・リーダーシップ調査) 等

・人事制度:

業績評価、行動評価の設計・適用、教育体系構築 等

特徴

研修のための研修ではなく、「実務に活かすための研修」を信条としている。研修は練習の場、実務が本番である。練習という位置づけの研修の場では、失敗して当然であることを前提に進行している。特にメンバーへの的確なフィードバックに定評がある。

資格・所属

Disk認定インストラクター
EQJ公認プロファイラー
ファイナンシャルプランナー(AFP)
コンプライアンス・オフィサー
経営行動科学学会

植原 敦子

植原 敦子

経歴

1984年 兵庫県播磨高等学校 保健体育教員
1994年 姫路市看護専門学校 講師
2000年 研修講師
2004年 株式会社ミットネット 入社
(NTTラーニングシステムズ パートナー会社 )
2015年 株式会社日本人材アセスメント協会(JHAA)常務取締役

教育研修及び専門の分野

・マネジメント研修: ・ヒューマンアセスメント研修・新入社員、若手社員育成研修・管理職マネジメント研修
・ビジネススキル研修: ・リーダーシップコミュニケーション研修・問題解決力向上研修・PDCA実践研修・プレゼンテーション研修・メンタルヘルス研修・NLPコミュニケーションセミナー・コーチング ・CS
・コンサルティング: ・セカンドキャリア支援・就職支援

特徴

●高等学校の体育教師を経て、研修業務に携わる。「教えることで大事なことは教えないこと。教育とは、人が人にするものであり、大切なのはその人の個性」が職業人としての原点であり、研修、コンサルティングの人材育成の分野においても、その考えは通じるものがあり一貫している。
●コンサルティング業務では、KDDI(auブランドショップ)発足時に、関東、関西、約30店舗の立ち上げのための、スタッフ、店長の育成および店舗のマーケティング行う。現場に立ち、受講者と同じ方向を向いて取り組み、互いに考え議論しながらショップイメージを作り上げていった。
●産業カウンセラー、キャリアコンサルタント業務では、ソニー学園の就職内定者を対象としたプレゼンテーションスキル研修および面談演習を行う。スキル強化とモチベーションを高める両面からのアドバイスに定評があった。
●現在は、NLPやカウンセリングマインドを活用したアスリートのセカンドキャリア支援にも取り組み、幅広く活躍している。

資格・所属

・キャリアコンサルタント
・産業カウンセラー
・全米NLP協会認定マスタープラクティショナー

岡本 みどり

岡本 みどり

経歴

1980年 大阪ダイキン空調株式会社 技術部勤務。
1991年 株式会社ジェックにてインストラクターとして勤務。在職中約100社の対人対応力開発の企画・研修を担当。熱意あふれ、ひとりひとりに配慮した親しみやすく、わかりやすい講座が高い評価を得る。
2000年 ウィズ・アップを立ち上げフリーランスでの活動を開始。キャリアカウンセリング、コーチング、エンパワーメントなど各分野の研鑽を進め、ご受講企業・ご受講者に対応したオリジナル教材の共同開発や講座運営の工夫で研修品質の向上に務める。現在 研修企画・講師、若手講師のスーパーバイザー・キャリアカウンセラー、コーチとして活動。大型案件も専門家とのコラボレーションで対応。独立後も高いリピート率を継続している。

教育研修及び専門の分野

・個の強化に: キャリアデザイン(3年・10年・25年・役職定年など)セルフエンパワーメント メンタルタフネス
・上下の関係に: 新任役職者 リーダーシップ マネジメント コーチング スーパーバイザー/OJTトレーナー養成 非正規社員のリーダー養成 ミドルマネージャーの役割機能強化
・顧客対応に: CS向上 苦情対応 ハウジングアドバイザー/接客スタッフの個客(顧客)対応力強化 個人向け コンサルティングセールス力 プレゼンテーション
・組織経営の強化に: 関係性可視化手法によるチームビルディング 問題から進化する組織づくりワークショップ 若手リーダーのためのオフサイト活動支援 エグゼクティブコーチング 他

資格・所属

・CDA 厚生労働省指定キャリア・コンサルタント能力評価試験合格
・Japan-APT 会員 MBTI認定ユーザー
・PHP 研究所認定 プロフェッショナルコーチ
・The School of Positive Psychology(シンガポール本校)認定 ポジティブ心理学コーチ
・エンパワーメントカウンセリング研究所認定 エンパワーメントカウンセラー
・国際TA協会 アドバンスコース修了
・アサーティブ ジャパン主催 トレーナー養成準備講座修了
・ハロードリーム実行委員会認定 対話的自己論をベースにした「Class-I」ワークショップ 認定ファシリテーター

加藤 雅史

加藤 雅史

経歴

1989年
学校法人東京会計法律学園(現 立志舎学園)入社
1999年
富士通株式会社 入社
2003年
株式会社TBCソリューションズ 取締役副社長
2007年
株式会社目標管理トレーニング 代表取締役

教育研修及び専門の分野

「管理職・リーダー研修」(組織活性化、業績向上、問題解決、ファシリテーション)心理学を活用したセールスコミュニケーション向上、リーダー層向け目標管理トレーニング財務諸表の基礎から読み方、分析法、未来予測の仕方、事業計画の作り方と運用方法のトレーニング  その他

特徴

「すごい会議」を提唱した大橋禅太郎先生に師事を受けた、成果が出る組織活性化手法の第一人者で、経営(マネジメント)コーチとして特に企業の業績支援と人材育成において活躍している。実務の経験を活かし、実践的で現場に密着した研修を行っており、受講者に対して深く考えさせるスタイルには定評がある。

資格・所属

LABプロファイル認定トレーナー
NLPマスタープラクティショナー
税理士試験(簿記論、財務諸表論)
第1種情報処理技術者試験

その他

著書 『すごい決算書の読み方・作り方』

金子 孝

金子 孝

経歴

株式会社ロッテリアに入社。市街地型店舗・郊外ドライブイン型店舗における人材募集・採用面接・育成・定着までのパート・アルバイト人材戦力化業務を担当。1988年より国内大手教育研修会社の営業および講師として活躍。2005年独立、クライアント独自のご要望に応えるコンサルティング、カウンセリング、教育研修を実施、現在に至る。

教育研修及び専門の分野

『新任マネジャーマインドアップ研修』『幹部・管理職のためのパワー・ハラスメント防止研修』『指導者が部下指導に失敗する4つのケース』『真の傾聴力を身につけたカウンセラー養成研修』『自動車ディーラー営業コンサルタント対人対応力スキルアップ研修』『自動車ディーラーサービススタッフ折衝力向上研修』等

特徴

高いファシリテーション力と豊富な経験に基づく話は、受講者からの共感を生み、高い評価を得ている。自身のマネジメント経験、人事担当としての経験から、マネジメント研修において、多くの企業に幅広いテーマで研修を提供している。

資格・所属

産業カウンセラー
キャリアコンサルタント

金子 佳久

金子 佳久

経歴

1988年
大手総合電機メーカー入社 発電制御システム設計部
1993年
BCⅠワールドパートナーズ 設立(情報関連ベンチャー)  取締役事業開発本部長・人材開発部長(兼任)
1994年
研修トレーナー・コーチとして独立
新規開拓営業・研修企画・研修会講師・コーチングを実施
1997年
株式会社エス・エス・アイ 入社  一般公開セミナー、起業化育成セミナー、ヒューマンスキル研修、目標達成研修、営業研修、新入社員研修などに登壇
2010年
株式会社教育総合研究所設立 代表取締役
2011年
グローネス・コンサルティング パートナーコンサルタント

教育研修及び専門の分野

ヒューマンスキル研修、新入社員研修・企画・講師・運営、営業組織活性化コーチング、新規事業開発展開支援・創造性開発研修、コーチ養成研修、NLP(神経言語プログラミング)、提案営業(コンサルティング・セールス)実践研修・目標達成研修・話し方研修、メンタルマネジメント、行動科学に基づくモチベーションとリーダーシップ研修、キャリア開発研修・自己開発研修、グループコーチング、アクションラーニング その他

特徴

研修登壇歴15年、平均年間登壇日数130日を誇り、海外でも実績を持つ講師。
電機メーカー、ITベンチャー起業をはじめとする実業での経験を活かして、実践的で即役立ち、かつユニークで面白く分かりやすい人材教育を提供している。『人は皆「自分が源泉」であり、パートナーシップ・リレーションシップのあり方が結果・成果を大きく決定付けている』がモットー。

資格・所属

ダイヤモンド社認定 アクションラーニング・コーチ
(ジョージワシントン大学大学院 リーダーシップ・アクションラーニングコース修了)
文部科学省認可 生涯学習開発財団認定コーチ

鴻池 亜矢

鴻池 亜矢

経歴

東日本電信電話株式会社に入社し法人営業を担当後、「フレッツ・サービス」の開発を担当。その後、人材紹介会社でのキャリアコンサルタント・業務企画、株式会社富士ゼロックス総合教育研究所・株式会社To Beingsのコンサルタント職を経て独立。現在はファシリテーター、コーチ、カウンセラーとして企業の人材開発・組織開発支援を行う。富士ゼロックス総合教育研究所在籍中に、南山大学大学院教育ファシリテーション専攻を修了。 企業向け研修・ワークショップ実施の他に、青山学院大学ヒューマンイノベーションリサーチセンター・日本産業カウンセラー協会に研究員として所属し、若手社員の就業意識や健全な企業組織づくりについて研究中。

教育研修及び専門の分野

製薬会社、化粧品メーカー、インポートブランド、SIer、電機メーカーなどの一部上場企業を中心に、マネジメント、リーダーシップ、チームビルディング、ファシリテーション、問題解決、部下育成などの研修企画・立案・実行に携わる。特にマネジメント向けにはこれまでに1000名以上のマネジャーに研修を提供。 また、研修だけではなく、ビジョン・バリューの浸透、女性社員活性化、代理店向け教育システムの構築・ローンチ、教育内製化とトレーナー・ファシリテーター育成など、クライアントの戦略・施策の実行支援も幅広く担当。 コーチング・カウンセリングについては、企業内・個人契約合わせて800名ほどの実績があり。本人の自己理解と持ち味発揮を軸とした文脈に沿った実践支援と、マネジャー向けの戦略的コーチング実施による組織活性化に定評がある。

特徴

人材紹介会社時代のエンジニアへのカウンセリング経験と、人材・組織開発会社時代のさまざまな研修・コンサルティング経験、そして自分自身が過当労働や組織の人間関係に苦しんだ経験を元に、高いロジックに基づくノウハウを生かしながらも受講者に寄り添った、双方向の研修スタイルに定評がある。IT業界の女性向けの「楽スタイル」プロデューサー。ビジネスパーソンが90日で自分ならではの仕事スタイルを固めて仕事の人間関係をより「楽」にすることをサポートしており、様々な研修にその考え方が生かされている。

資格・所属

MBTI協会 認定ユーザー
米国PMI Project Management Professional
米国CCE,Inc認定 GCDFキャリアカウンセラー
日本産業カウンセリング協会 産業カウンセラー
生涯学習開発財団 認定コーチ

佐藤 久美

佐藤 久美

経歴

1992年  エアーニッポン株式会社(現・全日本空輸株式会社)入社 
国内線客室乗務員勤務
2年目よりチーフ職を取得し、後輩指導およびサービス向上委員会活動に従事
1997年 株式会社サンミュージックブレーンから株式会社キューブへ移籍
タレントおよび俳優としての芸能活動を本格的に開始(NHK「中学生日記」若宮先生役ほか)
1998年 大手精密機器企業にて 新卒採用イベント運営およびスタッフ採用・指導を担当(現在まで20年の実績)
2005年 有限会社シーズプロ設立 代表取締役に就任
接遇人財の育成・部下指導サポート・CSコンサルティング・キャリアコンサルティング業務に従事

教育研修及び専門の分野

・接遇スキル: 接遇マナー/ビジネスマナー/受付応対者研修/CSホスピタリティ(おもてなし)/顧客満足度アップ(CS向上)/クレーム応対/電話応対向上
・コミュニケーションスキル: 傾聴力アップ/質問力アップ(コーチングスキル)/チャンクダウンアップ(思考や会話の体系的理解)/リフレーミング(承認・肯定的置きかえ・褒めの技術)/褒め勇気づけ・叱り方/アンガーマネジメント/アサーション(アサーティブコミュニケーション)/ダイバーシティ・コミュニケーション/インプロ(発想力強化)/チームビルディング/ブレーンストーミング 
・階層別: 新入社員研修/内定者研修/3年次研修/管理職報連相強化/部下指導/指導者育成研修

特徴

2万人超の接客のプロを輩出、新入社員研修1万人、部下指導・指導者育成延べ1,000人、女性活躍・キャリア支援6,000人、300社以上の指導実績あり。接客コンテスト指導では全国大会優勝者を輩出。
「わかりやすい」「的確かつ具体的なフィードバック」と満足度95%以上の評価を常に獲得。顧客心理、部下指導、やる気を引き出す社員教育に関するお悩みに対し、総合的なコンサルティング提案を行う。研修モットーは「楽しく、わかりやすく、効果的に」近年では、指導者・インストラクター養成講座に力を入れている。

資格・所属

・米国NLP協会™認定マスタープラクティショナー
・文部科学省後援サービス接遇検定1級
・米国CCE,Inc.認定GCDFキャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント/国家資格)
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定ファシリテーター 
・ダイバーシティ・コミュニケーションインストラクター
・MSQ認定モチベーションマネジメントアドバンスインストラクター

清水 市蔵

清水 市蔵

経歴

1978年:株式会社ダイエー 入社 -中内功主催 スーパー大学校第25期卒業後「ローソンプロジェクト参画」その後、熊谷店、高崎店、前橋店配属

1984年:アリコジャパン入社 法人営業業務担当-市場開発部、マーケテイング本部、福岡支店法人課長を経て 営業教育本部 法人ライン研修部に異動 SMBCをはじめとする大手銀行を対象に、法人営業スキルおよびコミュニケーションスキル研修を担当

2006年:AIGファイナンシャルラーニング株式会社 出向-AIGグループおよび各都市銀行での行員教育およびキャリア支援教育部長、 野村證券プロジェクト管理担当マネジャー等を歴任

2014年:事業会社「とぎや」設立 代表取締役に就任

教育研修及び専門の分野

法人向けの営業研修を得意とする。特に「営業面談スキル研修」「アカウントプランニング教育」「営業マネジャー研修」は、自身の法人営業経験とユーモアを織り交ぜ、受講者から高い評価を得ている。

特徴

ダイエーの故 中内功氏に商売人の姿勢を叩きこまれた後、大手生命保険会社にて法人営業および営業社員教育を担当、一貫して営業畑でキャリアを積み、法人営業において『重厚なバックボーン』を持つ。

またアリコジャパン時代から、社内講師として全国各地にて営業力強化研修を担当し、子会社出向後は、教育プログラム作成なども行う。自身の営業経験を織り交ぜながら「売り切る力」を解りやすく伝えるスタイルは、若手営業社員のみならず、ベテラン営業からも評価をされている。

資格・所属

2級FP技能士、2級保険コンプライアンスオフィサー

相馬 美香

相馬 美香

経歴

1989年大手産業教育訓練企業に新卒社員一期生として入社。営業部・風土診断事業部にて、営業、風土分析コンサルタントとして活動。
1999年教育コンサルタントとして独立後、有限会社イースクェア(E2)を設立。新しい時代のマネジメントへの変革を通じて人と組織の活性化を支援し、現在に至る。

教育研修及び専門の分野

若手社員戦力化研修、中堅社員の実践力向上研修、リーダーシップ研修、チームマネジメント研修、変革リーダー養成プログラム、コーチング研修、会議運営力向上研修、ネゴシエーション研修、プレゼンテーション研修、キャリア開発研修、発想力養成研修、営業担当者養成プログラム(診断、研修、コーチング)、営業アシスタント戦力化研修、CSマインド浸透研修、コールセンタースタッフの折衝力向上研修、エンジニアのための顧客対応力向上研修、ストレスマネジメント研修、アサーション研修、等

特徴

E2:Empower(力を与え)& Energize(力を引き出し活気づける)をモットーに、受講者や企業に真剣かつ誠実に向き合う。
熱意あふれる厳しい指導と一人ひとりへの優しく細やかなフォローが、受講者の気づきを増やし意欲を高めると高評価を得ている。
産業教育業界23年を通じて、業界はIT業界、医療業界、住宅業界等、多方面に及ぶ。

資格・所属

厚生労働省認定 キャリアコンサルタント資格取得
日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー資格取得
大阪商工会議所認定 メンタルヘルス検定Ⅰ種・Ⅱ種取得
キャリアコンサルタント技能検定 2級取得(国家資格)

財田 卓治

財田 卓治

経歴

1992年
大阪大学 人間科学部卒業 株式会社リクルート 入社
就職情報誌営業、人事部にて新卒採用から組織開発に至る人事業務全般、総務部にてオフィスファシリティ、予算管理など担当。総務部では、財団法人江副育英会に出向しリクルート創業者である江副浩正氏の秘書を5年間にわたり務める。
2005年
人事コンサルティング会社 入社
取締役として、人事制度の構築、企業理念の構築、教育研修プログラムの設計、研修講師、採用コンサルティング等、人事全般のコンサルティングに携わる。
2008年
株式会社ワークスラボ 代表取締役として参画
人事制度の構築、企業理念の構築、研修講師として組織人事コンサルティング領域において活動中。

教育研修及び専門の分野

管理職から新入社員、内定者までの各階層別研修、特にマネジメント層、リーダー層においては、自らの中にある理想像を引き出し、受講生自身が行動変容のきっかけとなるプログラムを提供する。
-テーマ例-
「求められる役割・能力・意識」「マネジメント5つのポイント」「マネジメントレベルチェック研修」「360°評価研修(リーダー層、管理職層、経営ボード層)」「営業スキルチェック:セールスドック」「人事考課者研修(ケーススタディによる考課目線合わせ、部下へのフィードバック面談)」「ロジカルシンキング研修(リーダー層、若手社員層)」「ビジネスシミュレーション研修(若手社員層、新入社員、内定者)」

特徴

単なる知識、スキルの提供に留まらず、成果を生み出していくビジネスマンとなっていくための「きっかけ」となり、意識と行動の変容につながる研修の設計、実施を目指している。講師と受講者、また受講者同士がインタラクティブ(双方向的)なやりとりを展開しながら「何かを変えるための気づき」を引き出す研修スタイルが高い評価を得ている。

竹内 豊

竹内 豊

経歴

1975年生まれ。
大手コールセンター、ネットワークセキュリティソフト・ハードメーカー、生損保代理店等で、独自性あふれるトレーニングプログラムの開発に絶えず挑戦しながら、研修講師・トレーナーを務める。2012年より独立。独立後は、積み重ねたビジネス経験と多くのスキルを活かし、組織変革、自己啓発、顧客応対品質向上(対面/非対面)、クレーム応対、接遇等に主眼を置いた研修・執筆を手掛けている。

教育研修及び専門の分野

組織変革、自己啓発、各種ビジネススキル、顧客応対品質(対面/非対面)、コールセンター応対品質、クレーム応対、接遇
-テーマ例-
「インバウンドでコミュニケーションを導く」「アウトバウンドでコミュニケーションとセールスを導く」「コンプレインマネジメント–誠実なクレーム応対-」「ホスピタリティ」「モニタリング・ログチェック –環境の整備と運用-(コールセンター向け)」「電話応対コンクール対策」 「トレーナー育成・研修講師育成」「オフィスマナー/接遇マナー」「ビジネスライティング」「社会人としてのスタートアップ(新社会人向け)」「はじめての論理的思考」「クレド構築と理念浸透型経営」「マネジメント」「リーダーシップ」「キャリア形成・ビジョン・使命 -主体的な人間形成と企業成長-」「対面接客におけるホスピタリティ、機能性、エレガンス」

特徴

「企業の最たる財産は“人”」「人財の成長が企業と地域社会、日本と世界を変える」をテーマに人財育成に従事。営業、販売、サービス・接遇、クレーム応対などを広範囲に含む「顧客応対品質」の向上、お客さまと企業とがあたたかな心の繋がりを築くホスピタリティ、人は何の目的をもって労働に従事し組織に貢献するかという自己啓発分野を、自らの業務経験上から深掘りした研修を展開。笑いあり、白熱あり、涙ありとインパクトのある内容で、受講者の習得効果を追求。受講したその日から実践できるスキルだけでなく、成長の持続性と長期性を重視し、「意識面」「知識面」「技術面」からの多角的アプローチを大切にしている。

田中 雄

田中 雄

経歴

1993年
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士課程 卒業 MBA株式会社オリファ(現リクルートスタッフィング)に入社。
-銀座支社支社長として、外資系企業を専門に扱う部門において、人材派遣及びアウトソーシング事業の企画、運営、管理業務に従事。また、管理職として支社の運営をする傍ら、新規事業の企画・立案などに従事する。
2006年
人事コンサルティング会社 入社
-取締役として、経営に参画すると共、研修部門の責任者として主に管理職を対象とした研修プログラムの企画・設計・構築業務に従事する。
2008年
株式会社ワークスラボ 代表取締役として参画 -企業の教育体系構築、幹部社員養成プログラム開発、研修講師、採用コンサルティングの領域において活動中。また、慶應義塾大学ビジネス・スクールの受託研究開発担当として、企業の抱える経営課題の抽出から解決に向けたプロジェクトマネジメントに従事する。

教育研修及び専門の分野

新入社員から管理職までの各階層別研修、および主に中堅社員から管理職層を対象としたマネジメント能力の向上と業績向上に向けた課題解決および戦略立案のプログラムを提供する。

-テーマ例- 「管理職アセスメント」「提供価値と戦略立案」「マネジメントベーシック」 「役割・意識・能力ワークショップ」 「課題解決」「プレゼンテーション」「ロジカルシンキング研修(リーダー層、若手社員層)」 「ビジネスシミュレーション研修(若手社員層、新入社員、内定者)」 「360°評価研修(リーダー層、管理職層、経営ボード層)」

特徴

受講者の視野を広げ、客観的に自己を見つめる機会を提供すると共に、受講者の置かれている環境や状況を理解した上で、現場で必要となる知識や情報を精査しながら、極力シンプルにわかり易く、限られた時間に凝縮して伝えます。また、ただ理論やスキルを伝えるのではなく、受講者の声を聴きながら、共に解決策を考え・模索する姿勢に高い評価を得ている。

田和 尚久

田和 尚久

経歴

1994年
三井生命保険相互会社 入社
営業・企画・人事を担当 企画・人事では損害保険子会社の 立ち上げに参画し、MOF担当として組織設計、社内人事制度設計、社内研修、採用に携わる
2001年
人事コンサルティング会社 出向
執行役員として、人事制度設計、経営理念構築、研修体系構築、研修講師に携わる
2004年
株式会社ワークスラボ 設立 代表取締役に就任
人事制度設計・研修講師を中心に幅広い人事コンサルティングに従事

教育研修及び専門の分野

経営者研修から新入社員研修までの各階層別研修 特にリーダー層・マネジメント層、経営層研修は、他社にはない実践(アウトプット)型の研修を得意とし、受講生の気付きが多い内容を提供する。
-テーマ例-
「部下とのコミュニケーション7つの法則」「マネジメント5つのポイント」「マネジメントレベルチェック研修」「アセスメント研修(リーダー層、管理職層、経営ボード層)」「自己チェック:セールスドック」「ゆとり世代に対応、実践型新入社員研修」「評価者研修(企業様独自のケーススタディを作成します)」「目標設定研修(実際に立てた目標の赤ペン先生を実施します)」

特徴

「講師が教えたいことではなく、受講者が“今”そして“今後”必要としていることをわかりやすく伝える」を信条としている。研修実施前はもちろん、研修中であっても、受講者の状況を把握しながら、内容をカスタマイズする高い柔軟性が好評を得ている。リピート率99%という実績が、その実力を証明している。

資格・所属

中小企業診断士
社会保険労務士
行政書士

西嶋 衞司

西嶋 衞司

経歴

1980年
松下電工(現パナソニック)株式会社 入社
営業職として全国の所長・課長を歴任、全国最優秀営業所として表彰されるなど、 マネジメント力を発揮する。また部下育成の手腕を評価され、各地研修会の講師、 特約店、代理店の経営支援、人材育成支援を担当する
2007年
松下電工創研(現パナソニックES創研)株式会社 出向
管理職としての部下育成力、各地での講師活動経験から、パナソニックグループの 人材育成機関であるパナソニックES創研株式会社に、専務取締役として出向、 経営責任を負うと共に、パナソニックグループ各社の人事・研修体系を整備、 管理職研修を中心に研修講師として活躍する
2013年
個人事業主として独立 サリリィエイジング・ビューロウ 設立
2015年
株式会社サリリィエイジング 設立

教育研修及び専門の分野

各種階層別研修、営業研修を得意とする。特に「経営層育成」「管理職研修」「リーダー研修」は自身の業務経験とユーモアを織り交ぜ、受講者から高い評価を得ている

特徴

総合電機メーカーに入社以来、一貫して営業畑でキャリアを積み、管理職として数度にわたり表彰されるなど、『重厚なバックボーン』を持つ。またパナソニック時代から、社内講師として全国各地で活躍をする傍ら、 営業所単位でのコンサルテーションを行い、多くの営業所、代理店の業績を伸ばした実績から、受講者のみならず、 経営者からも、極めて高い評価を得ている。

資格・所属

中小企業診断士

長谷川 安希子

長谷川 安希子

経歴

広告代理店、マーケティング会社に勤務、菓子メーカー/コンビニチェーン/ホテル/レジャー業界のセールスプロモーションおよびマーケティングプラン作成業務に携わる。
1994年に株式会社環境企画研究所に入社。新千歳空港や博多商業スペースの商業空間のプロデュース等、主に商業・サービス業を中心としたマーケティング・コンサルティングに従事。また、大手企業におけるマーケティング等の研修を手掛ける。
2001年に取締役就任。2006年に代表取締役に就任。

教育研修及び専門の分野

マーケティング戦略、商業コンサルティング、事業計画、リーダーシップ、モチベーション、プレゼンテーション。事業開発、市場リサーチやリニューアル計画のアクションラーニングなど。

特徴

現場で活かせる実践的な内容とイノベーションを伴った自律的な行動が、ますます求められる昨今の中で、生きた事例を参考にしながら、新たな発想と仮説検証を繰り返すことを重視する。また、志や情熱という人間力と科学的合理的なビジネス力の双方を併せ持った人物の育成を目指す

資格・所属

中小企業診断士
東京商工会議所/エキスパートバンク登録
東京都中小企業振興公社/登録専門家
NPO法人アグリビジネス創造研究所/理事

春野 真徳

春野 真徳

経歴

1967年
中央大学法学部政治学科卒業。
自動二輪中古車販売、流通業を経て、コンサルティング会社に約7年半在籍し、コンサルティング・研修の企画・営業・サブ講師・システム開発に従事。独立後は、企業・団体における「研修講師」を主要業務として活動中。
また、多面観察・効果測定等診断ツール及びシステム開発・学習サポートシステム開発(Wiper)、組織調査(プロブレムリサーチ)など、研修効果を高めるための診断や仕組みづくりに取り組んでいる。
2003年
独立
2006年
(株)スプリングフィールドを設立し、代表に就任。

教育研修及び専門の分野

■研修テーマ・・・リーダーシップ&マネジメント、コーチング、ファシリテーション、対人関係スキル、問題解決、事業計画・提案書作成、キャリア開発、他階層別研修など、幅広いテーマで数多くの登壇実績あり。
■調査・コンサルテーション・・・顧客調査集計・分析、組織調査、SRI調査、等
■データベースシステム開発・・・他面観察システム、研修効果測定システム、研修・学習管理システム、等
■その他・・・埼玉県朝霞市「男女平等推進条例策定委員」「次世代育成支援地域行動計画策定委員」に参画

特徴

対話やワークを通じて、受講者が頭、身体、感情を動かしアウトプットを引き出す進め方を行う。「やり方を学ぶ → やってみる → 振り返る → 改善する」という展開で実習を進め、学びの原理に基づく研修進行は受講者から高い評価を得ている。

その他

著書・・・東京信用保証協会機関紙T.G.Press『人財は力なり~中小企業の社員教育~』2010年夏号より連載
『SPI完全攻略問題集』人材育成技術研究所編、秀和システム(共著)
『わかる!!わかる!!わかる!!SPI&WEBテスト』新星出版社(著者無記名)
『NPO実践マネジメント入門』パブリックリソースセンター編 東信堂(共著)

藤原 勝

藤原 勝

経歴

1955年生まれ。
神戸大学卒業。
富士フイルム(株)に入社後、工場勤労課(人事教育)、営業、人材開発(人事部マネジャー)に従事。
在職中に、社会産業教育研究所 岡野所長に師事、交流分析・再決断療法を体得。米国エサレン研究所(ゲシュタルト・セラピー)、英国フィンドホーンで最新の心理療法を学ぶ。
慶應ビジネススクール、大前研一経営塾で戦略・マーケティング、コーチングラボウェストでExectiveCoach、南山大学、ヒューマンバリューで学習する組織を学ぶ。
2005年に独立し、VISION COME TRUE(ビジョン カム トゥルー)」設立。
独立後は、積み重ねたビジネス経験と多くのスキルを活かし、企業・団体に向け、組織変革・能力開発に主眼を置いた研修・講演を数多く手掛けている。

教育研修及び専門の分野

マネジメント、リーダーシップ、マーケティング、ロジカルシンキング、プロジェクトマネジメント、ファシリテーション、目標管理、課題設定力、提案力強化、コミュニケーション、コーチング、アサーション、メンタルヘルス、キャリア等。
-テーマ例-
・組織変革(組織のミッション・ビジョン構築、ポジティブアプローチによる一体感、活力ある風土づくり)
・経営者、幹部の戦略策定力・リーダーシップ強化(360度評価による自己洞察、TAによる気づき)
・管理者・中堅社員の課題設定力・ロジカルシンキング・プロジェクトマネジメント強化
・TAゲシュタルトとNLPコーチングによる社員の気づきと自己成長、コミュニケーション向上・営業マンの実践的な提案力強化

特徴

大手メーカーにて、工場、営業、人事を経ている事から、幅広い職層への研修に対応が出来る。特に、マネジメント研修などの階層別教育研修は、人材開発部門責任者としての経験から、企画段階からの相談を受けることが多く、多くの企業でカスタマイズした研修を提供している。
講師としては、交流分析をベースとし、受講者の懐に入るスタイルと、自身のビジネス経験談を交えた研修内容が、極めて高い評価を得ている。

松本 豊

松本 豊

経歴

1978年生まれ。立教大学 社会学部卒業後、株式会社リクルートコスモス(現コスモスイニシア)入社。 同社人事部に異動し、労務管理、ペイロールなどの人事労務全般を担当した後、新卒採用、社員教育、人事考課などの人事企画業務に携わる。同時に、組織風土活性化、人事制度構築といった全社改革を推進する。
2009年 組織・人事コンサルティング会社に入社。教育体系構築や教育研修プログラム開発、組織活性化施策などのコンサルティング業務に従事する。
2013年に独立し、2014年にinNate設立。企業の人事制度構築や組織活性を支援する傍ら企業研修にも登壇し、人財育成/組織開発の支援を行っている。

教育研修及び専門の分野

■研修テーマ  ・スタンス・マインド領域(リーダーシップ、マネジメント、メンバーシップ など)
・スキル領域(コミュニケーション、論理思考、仕事の進め方など) 
■対象 新入社員~ミドルマネジメント層
■実績 ・通信会社、金融会社(生保・損保)、食品メーカー、製薬会社、家電メーカー 他多数

特徴

スタンス・マインド領域においては、「人それぞれが持つ個性や強みを信じ、“その人らしさ”を引き出しながら、個の力を最大化すること」を、 スキル領域においては、「相手目線に立ち、極力わかりやすく、”すぐに使える” ものとして現場へブリッジングしていくこと」をポリシーとしており、 高評価を得ている。

美土路 雅子

美土路 雅子

経歴

1985年
株式会社フジボウアパレル入社 経営企画室 秘書課(役員秘書)
1993年
関東自動車株式会社入社 統括部 (社長秘書)
1997年
株式会社オレンヂファーム入社 マネジメントコンサルタント
2003年
グローネス・コンサルティング パートナーコンサルタント

教育研修及び専門の分野

『ビジネス文書研修』『ビジネスマナー研修』『秘書技能研修・検定対策講座』
『営業所長研修』『リーダー研修』『テレコミュニケーター研修』
『電話応対スキルアップ研修』『CS向上研修(一般職・管理職)』
『就職支援セミナー(高等学校・大学)』
『セクシュアル・ハラスメント防止対策研修(一般職・管理職)』
『転職者向けキャリアカウンセリング』  

特徴

キャリアコンサルタント。企業秘書経験を活かし、企業の人材育成研修、大学生の就職支援講座および社会人の転職支援講座の講師として活躍中。温かく熱意溢れる指導、特に、秘書検定講座の合格率は群を抜いており、合格請負人としての定評がある。

資格・所属

文部科学省認定秘書技能検定試験一級取得(優秀賞受賞)
ビジネス文書検定試験一級取得
サービス接遇検定試験一級取得
日本秘書教育学会認定講師資格取得
JCDA認定キャリアコンサルタント資格取得
EQJ公認プロファイラー資格取得

その他

マイナビ2013オフィシャル就活BOOK 要点マスター! 就活マナー

宮本 一浩

宮本 一浩

経歴

1986年
株式会社日本エル・シー・エー入社(入社当時社名)
1989年
同社ロサンゼルスオフィス駐在
・米国企業のライセンス仲介 ・フランチャイズビジネスの日本導入
1993年
経営コンサルタントとして独立   
・新規創業企業3社の取締役就任(立上支援)     
・上場企業とのジョイントベンチャー企業の創業支援など実績を積む
・階層別研修、各種スキル研修の講師として活躍(ヒューマンアセスメント研修など)
2015年
株式会社日本人材アセスメント協会(JHAA) 代表取締役

教育研修及び専門の分野

(1) 階層別研修  管理職(部長職・課長職など)・中堅・若手リーダー・新入社員
(2) ヒューマンアセスメント研修  人材選抜型・能力開発型
(3) スキルトレーニング ・マネジメント ・リーダーシップ
・コミュニケーション ・モチベーション
・問題解決力 ・戦略思考力 ・論理的思考力
・現場改善力 ・PDCA研修
・プレゼンテーション ・折衝交渉力
・採用面接トレーニング ・評価者研修
・目標管理 ・経営実践力(ミニMBA研修)
など、ご要請に応じた研修の企画実施

特徴

  • マネジメント研修のエキスパート、大企業から地方の中堅企業まで、各社の管理職研修を担当している。ともすると解かり難い概念論を笑いを交えながら解説し、自分の実務に落とし込み、気づきを醸成するスタイルは、各社から高い評価を得ている。
  • スキル研修では、論理的な業務改善の進め方や、業務効率化による組織改善研修、課題解決力向上研修など、コンサルタントとしての経験を踏まえ、わかりやすく実践的な指導を熱心に行い、身になる研修を実践している。
  • 講師募集(委託契約)
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